夏といえば、枝豆とお素麺の我が家。土曜日が好き。

今日は土曜日。
今週は仕事が割と忙しかったので、ようやくゆっくりできるとホッとする気持ちで、今日という日を迎えました。

平日、時短とはいえ毎日仕事に出ると、部屋は必然的に荒れ放題。
(ちなみに今ビジネス書界隈で目立っている人たちは1日6時間労働推奨派が多く、確かに6時間だと集中もでき、ちょっと時間が足りないので効率の良さを考えるし、疲れもまだマシなので、オフィスワークで6時間以上働くのが、すでに嫌だな〜と思い始めています。インプットとアウトプット、プライベートの時間のバランスが大事な模様)

今朝は早起きの長男に何度も起こされながらもなんとか睡眠を死守し、起きたのは7時半。良く寝ました。(次男が夜中目を覚ますので、連続して寝れているわけではないけど…)
朝ごはんの後、掃除片付けをし始めると、9時からみっちり2時間かかりました。
キッチンを片付け、磨き、お弁当やタッパー、ストックのチェック、そしてリビングに散らばっているモノたちを定位置にもどし、掃除機。さらには不要なものを探し出し捨てていく。その合間に洗濯乾燥機はフル稼働。
もっとモノが少ないといいのに、と思うのですが、どれも使っているものばかり。
ある程度のところまでくると、減らしづらいのは、ダイエットと同じ気がします。

お昼は夏の定番、お素麺。長男の大好物。
頂き物のお素麺に、黄色い麺がありました。とっても綺麗な色。しかし食べても、何が練り込んであるのかわからず。ほうれん草やにんじんのような癖がなく美味しいお素麺でした。

おかずがとことんグリーン。枝豆につる紫のお浸し、ナスと万願寺どうがらしのさっと煮、キウイ。

この後、長男と娘はスイミングに出かけ、次男とお留守番。一緒にお昼寝をし、さらに体力チャージ。

3連休となると、1日ぐらいこういう日があっても全然もったいなく感じないのがいいところ。
例年、海に行きたいと騒ぐ私ですが、今年はイマイチそういう気分にならないのはコロナのせいなのか、歳をとったのか。

晩酌を楽しみにしていたけれど、卒乳したてで、飲酒からしばらく遠ざかっていたので、飲むのが怖い。酔いたくないし二日酔いとか嫌だし、体調に変化があると困る。(ただでさえまたメボができてきている…疲れすぎ)
ということで、ちょびっとだけしか残っていなかった下記ウイスキーで薄いハイボールを作り、ちびちび飲みました。

↓これ、本当美味しい。頂き物。そうじゃないと高いから買わないレベル。
 でも、とっても好き。美味しい。なくなったから、また欲しい…!

夜、2時間ほど夜更かしします。(今21時なので、夜更かしというほどではないけれど)
読書&調べもの&余裕があればネットフリックスやYouTube、後はストレッチか筋トレ。
書いて思いましたが、そんなにできるわけがないですね…。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。