すっかり手放せなくなってしまったスマホを新しく買い換えました。iPhone6からiPhoneSEへ。

スマホがなかった時代が遥か遠くに感じられ、ないことが想像つかなくなりましたが、いまだに「なくてもやっていける」「ない方がいいかもしれない」と思い続けています。

とはいえ、仕事でもあった方がいいし、デジカメ持っていないので写真はスマホ一択だし、家族との連絡にもスマホが便利なので、画面がわれて悲しくなったのを機に、5〜6年ぶりに新しいスマホを購入することにしました。

現在使用しているのはiPhone6。今回購入したのはiPhoneSE。iPhoneの中では一番安いとはいえ、高い。その価値があることは分かっているので、文句をいうつもりはさらさらなくむしろ、価値のあるものを、その価値に見合った価格で売っていることに賞賛を贈りたいぐらいです。

わたしは楽天モバイルなので、SIMフリーのものを、applewebで購入。
月曜日の夜注文し、火曜日発送され、水曜日の昨日届きました。早い。

シリコンカバーも購入しました。革製と悩みましたが、子どもも触るのでシリコンに。
素敵だと思うのは圧倒的に革の方なので、シリコンがボロくなったり気分を変えたくなったときに改めて購入することにします。

届いた小さな段ボールを開け、iPhoneSEの入っている白い箱を出したところで、「箱のビニール、え、ハサミいる?めんどくさ」と思いきや裏返すと引っ張ったらビニールがスルスルっと取れる仕組みになっていました。
素晴らしい設計。さすが。

古いiPhone6のAPN構成プロファイル削除をし、

せっせと封を開け、SIMカードを取り出し、(新しいiPhoneSEにカード取り出し用のピンが入っていたけど、なかったら📎でできると調べ済みだった)入れ替える。

新しいiPhoneSEで、APN設定の手順というのを見ながらやるも、途中でつまずく。

で、結局ダウンロードしてAPN構成ファイル(プロファイル)をゲットし、なんとか設定完了。

しかし、ここから今度は普段使うアプリのダウンロードとログイン…。
もしかしたらiCloud使ったらすんなりなのか?
アプリの精査するいい機会だと、いるものだけをダウンロードしてチョコチョコと設定。

・LINE
・Gmail(仕事で使用)
・チャットワーク(仕事で使用)
・Netflix
・YouTube
・乗換案内
・Google マップ
・Googleフォト
・Twitter、Facebook、Instagram、アメーバ
・楽天市場、楽天カード
・タイムツリー(夫婦でスケジュールを共有、グーグルカレンダーにするべきか)
・スポナビ
・神戸市予防接種ナビ(子ども3人分を管理)
・コープこうべ(注文をアプリからしている)
・三井住友銀行(メインで使用中の銀行)
・スポナビ(野球結果を見るため、カープファン)
・snow(子どもが好き)

とまあ、ここまで入れたところで、後のものは一旦なしでやってみることに。

今日から新しいiPhone生活の始まりです。(5年は使いたい)

iPhone6と、新しいiPhoneSEは、サイズが一緒なので、正直変わり映えはしないです…!慣れ親しんだサイズではあります。
イヤホンジャックがなくなっていることに衝撃。(ちょっと前のiPhoneからすでにそうなっているそう。。
ただ、6のときにはなかった、カメラのポートレートモードがすごい。11だと、もっとすごいカメラらしいけれど、今まで出来なかったら背景ぼかしが一瞬でできるポートレートモードがあるだけで、感動。
子供の写真を撮るのが捗ります。年々撮る枚数は減るけれど。。

ちなみに将棋をやりたい長男と夫の仕事ようにパソコンも新調中…。
デジタル機器にお金がかかるのが現代。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。