丸一日かけての、塩屋散策。

神戸の、塩屋という街で新しく”何か”を始めるのはどうか、と、まち散策をすることに。
気に入った”まち”を見つけて、そこで動き出そうという、まちありきの行動。

一つ、物件も見た。
ちょっと狭いので、5人暮らしキツキツになりそう。洗濯機は外置き。リフォーム必須。
それでも、結構気に入ったのである。
むしろ、ちょっとしたサロンやご飯屋さんをやりたい感じ。
(エリア的に住居メインでないとできないのが、ちょっとしたハードル。)

この土地ならではの景色。窓から、海が見える。
めっちゃいい。
今の家も、景観の良さが決め手だった。
窓から見える景色を、重要視するタイプ。

ウロウロと歩いて疲れたので、こちらの本で気になっていたチョコレート屋さんへ。

私はチョコのケーキ(名前忘れた)と、アイスコーヒー。

お友達は、チョコレートのかき氷。

お店の中のカカオの香りにうっとり。
12時というお昼真っ只中のお客さんがいない時間でよかった。ゆっくり休憩できた。
ちょっと見つけるのが難し目の場所だったけれど、そういうのも楽しい。
濃厚なチョコレートは、それはそれは美味しかったです。

お昼は、もう一人と合流して、サーチという駅近の商店街にあるお店へ。疲れた体によく染みるご飯をいただき、おしゃべりが捗ること。

坂道や小道を歩き、何度も行き止まりにぶつかり。

最後は海辺まで降りて。

塩屋のまち、全体を散策完了。(ジェームス邸の方には行けなかったけど)
10じから16じまで居て、ここに住むこと、ビジネスを始めることを想像して、
ありだなと思いつつ、ちょっと行き詰まっている今。

でも、行動したことで、少しだけでも前へ進めたことが嬉しい。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。