スパイスカレーもアロマテラピーみたいなもんだと思っている話

スパイス

食べて治す、ってマジですか。

遡ることちょっと前(30代になるとちょっと前が10年前ということが多い…汗)、あるスパイスカレー屋さんで、お店の方とお話ししていて、「体調不調の人が、元気になりたいからと言って食べに来られるんですよ。実際に元気になるっておっしゃって。」「へ〜そうなんですか〜。」という会話をしたことがありました。正直、『いや、その人さぁ、スパイスカレー食べて治すんじゃなくて、寝とくべきじゃない…?』と心の中で思っていた過去のサラダちゃん。

今となっては、「食べて治す」は、ヨユーであり。薬を飲むようなもの。(言い過ぎ?)

なんでそんな考えになったかというと、アロマテラピーを学んで、ハーブやスパイスから抽出される精油もたくさんあると知ったから。

つまり、スパイスの香りは精油だと知ったから。

普通に考えても、ハーブティーを飲んだり、香辛料を食べると、気分が変わったり、身体に変化(あったまったりとか)がある。

スパイスカレーと聞くと、刺激ばっかり強いような気がしていたけれど、それはただ「辛い〜痺れる〜ひぃ〜」っていうイメージの、先入観だった。と、ようやく知識と体験が頭の中で結びついて、「あの時言ってたのはそういうことね。」となったんですよね。(何かと気づくのが遅いタイプ…)

外食したい、できない、じゃあいっそ手作りしちゃえ。

スパイスカレーって、今とっても流行っていますよね。わたしも好きです。なんなら、インドカレーもネパールカレーもスリランカカレーも好き。カレーうどんもカレーパンも好き。だけどスープカレーはそんなに…。(そもそも食べる機会もないけど)

美味しいスパイスカレー屋さんが大阪にはたっくさんあるようなのですが、(神戸に住んでいるので、大阪は余裕で行動範囲内)子どもがまだ小さいため、中々外食しづらい上に、うちの子は辛いカレーが食べられないので、残念すぎますが、そうそう行くことができません。

ということで、ちょっと作ってみるか、と作り始め早2年(まだ2年笑)。家でせっせとスパイスカレーを作っています。

お店の味とは程遠いのですが、結構おいしくできるので、我が家では子ども(3歳・5歳)も食べます。意外でした…!無理だと思ってた。完全に大人(自分)のために作ってた笑。

家でブレンドするスパイス

↑こんな感じでブレンドして、作っています。これは[クミン・コリアンダー・ターメリック・カルダモン・シナモン・クローブ]です。見えてないもの守りますが…。子どもも食べるので、辛いカイエンペッパーやチリペッパーは、大人用のものにしか入れません。

作り方は簡単。一応記載しますが、わたしの場合のなんとなくの作り方です。ちゃんとしたレシピを見に行くことをお勧めします!

recipe

①ニンニクと生姜をひとかけずつ微塵切りにして、微塵切りした玉ねぎ1個と中火で炒める。(わたしはオリーブオイルか、ココナッツオイルを使ってます。)

②10分ぐらい炒めたら、トマト1個をざく切りにして入れる。

③潰しながら炒めたら、弱火にしてスパイスと塩小さじ1程度を入れる。

※スパイスのブレンドは好みなので、色々試してみたらいいかと思いますが、[クミン・コリアンダー・ターメリック小さじ1程度、他少し]を基本にしています。

④好きな具材を入れる。(その時冷蔵庫にあるもので。1〜2種類にしとく)200gぐらい。

⑤軽く混ぜて、水か牛乳かヨーグルトかココナッツミルクを投入。200mlぐらい。

⑥中火で煮込む。蓋をして15分ぐらい。(火が通ればいいので、食感が欲しい時は短くしたり臨機応変に…。蓋はしなくても良いかなーと毎回思うけれど、散るから蓋してます。)

これで、我が家ではだいたい3人前ぐらいです。

カレー

↑今日は、チキンのカレーと、豆のカレー(こっちは子どもが食べないので辛い)にしました。

小麦粉を使わないし、調味料は塩だけなので、自分で作るとヘルシーなのがより分かります。

お店のものと違って、シンプルな味です。家庭料理なので、それで良いかと思ってます…。早くお店に食べに行きたい!

まとめると、

作る過程の香りで癒され、食べると「胃腸に優しくて、デトックス」

それが、スパイスカレーなんです。アロマテラピーみたいなもん。(アロマテラピー以上かも?笑)

ちなみに、スパイスの効能はこんな感じ。(ざっくりすぎてすみません)↓

クミン:抗酸化作用が強い・消化促進・解毒・血中コレステロール改善

コリアンダーシード:消化器官にいい

ターメリック:消化作用や新陳代謝の活性をよくする

余談ですが…

ココナッツオイルはこちらを使っています。↓

ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージンココナッツオイル(425g)【ブラウンシュガーファースト】

価格:1,921円
(2020/5/21 18:06時点)
感想(47件)

これ、身体にいいと聞いて、意識高い人はコーヒーに入れたりしてると聞いて、ミーハーに購入したんだけど、甘い香りで(そりゃココナッツだもんね)コーヒーに入れたらコーヒーがまずくて飲めなくて、クッキーぐらいにしか使い道が分からなくて、そんなクッキーも作らんしなーと困っていた時の救世主がスパイスカレーでした笑 順調に消費してリピートしました。

スパイスはこちら↓

【送料無料】選べる お試し スパイス 6点 セット (各100g) ,お試し,spice,スパイスセットシナモンパウダーセイロン コリアンダーパウダー, お試し,インド,カレー,お試しセット,業務用,香辛料,調味料,神戸スパイス

価格:2,500円
(2020/5/21 18:07時点)
感想(18件)

わたしはスパイスは、初めは全てパウダーからで挑戦しました。ホールのものは、砕いて焦がさないように油で香りを出したり、取り出すか取り出さないか問題があって、初心者にはハードルが高いなと感じています。そこが奥深さなんでしょうけど、研究するのはお店の方や料理研究家さんに任せます笑

ちゃんちゃん。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。