ワーママあるあるで悩み中のことと、決意したこと。

昨日は、我が子の通う子ども園で運動遊びがあった。
運動会は密なので、代わりにということで、学年ごとに児童も保護者も入れ替わりの運動遊び。異学年がいないので、発表会みたいな感じ。毎年の運動会と同じように、小学校の体育館を借りての実施。我が子は年少と年長なので、間の空き時間は、外で待機。集中して見るし、時間は結構長いしで、なかなかの疲労感。

子どもたちは、見てもらいたくてしょうがない年頃なので、張り切っていて可愛い。自分の子どもの様子を見るのに必死ではあるけれど、他の子ども達も普段の様子とは違う新たな一面が見えて、とっても楽しかった。全力で頑張る姿に癒された。

どんな時でも、頑張っている人は応援したくなる。

ということは自分も頑張ってその姿を見てもらって、時には結果もちゃんと出して、応援してもらいたいし元気を与えたい、もっと頑張らないと。なんて思ったり、いやいや、頑張りすぎると体調も精神面も壊れちゃうので、程々でいいよ。
とセーブする気持ちが入り乱れる。
大人って素直じゃない。

今年の年末、つまり12月末に、会社を退職する意思表明をしようと急に今週思い立って、そこから少し気持ちがぐらぐら。がんばったほうがいいのか、ゆるりとやったほうがいいのか。
この頃疲れ気味でサッと決断もできなければ、何に悩んでいるのかも分からなくなる。どうでもいいことに気を使うって本当に向いてない。でも気を使わないといけない環境で、それがじわじわとストレスになっていて、ストレスになっているということに気がついてしまったもんだから、もう止められない。

この辺がワーママあるあるなのでは、とぼんやり思う。

・時短で給料が減った
・休みがちで肩身が狭い
・やりがいのある仕事が与えられない
・やりがいという名のもと労働力を搾取されている
・やりがいがあるならあるで疲れすぎる
・子どもとの時間が少ない
・家事が疎かになる
・疲れて子どもにもあたってしまう
・仕事を続けるか悩む
・自分の収入がないと家計が回らない
・土日も疲れがとれない

とりあえず、ちょっとずつでもやりたいと思っていることは始めることを決意。ということで、

自宅サロンをはじめてみようかと。
平日は仕事があるので、土日祝のみ。
10月分から予約を開始。
プライベートサロンについてはこちらから。

ボチボチはじめてみます。


Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。