オリエンタルホテル神戸のレストランが好きで。

数年前に初めて行ってから、お気に入り。

オリエンタルホテルのメインダイニング バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック。

今週なんとランチに2回も行ったという。1回目はお友達と。2回目は昨日、会社のお疲れ様ランチ(4〜5人ずつのグループ)で。

お友達と予約した後に、会社でも行くと聞いて迷ったけれど、キャンセルせず。会社の方が豪華なコースでそれぞれたっぷり堪能。

何が好きかって、景色が良くて天井が高くて、ゴージャスだけどゴージャスすぎず、少しカジュアルさもある空間。こじんまりとしたホテルだけど、ホテルってこうでなくちゃ、というような重厚感もありつつ。空間を作り出す建築やインテリアは大きいので、俯瞰で見えにくくむずかしい。いざ自分で目指す空間を創り出そうとしても、それが小さなお部屋でも果てしない道だったりする。(実際にリノベーションしたマンションの一角に住んでいて気に入っているけれど、センスも経験もまだまだだなぁと感じる。)だからこそ、素敵な空間があると、感動する。(最近神戸女学院大学でお仕事をさせてもらっているが、毎回ヴォーリズ建築の厳かさを感じている)

お料理ももちろん美味しい。べらぼうに高くはないので、そのバランスも好き。

ちょっとハードルを上げすぎた気がするけど、神戸で少しゆっくりとランチをしたい時はぜひ。今は予約が必要なのでホームページの確認を忘れずに。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。