Before シュガーデトックス(今ここ)

この度、満を辞して砂糖断ちをしてみることにしました。
ちょっとカッコつけて言うと、シュガーデトックス。

砂糖で血糖値が上がるのは誰もが知っていることです。シュガーハイという言葉があるぐらい、砂糖を過剰摂取すると血糖値が乱高下してしまい、テンションが上がった後に疲れやすくなったりイライラしたり。ただ、このシュガーハイには科学的根拠がないという説も。はっきり言えるのは、砂糖にはちょっとした中毒性があるということ。砂糖を摂取したことによってドーパミンやセロトニンが出て気持ち良くなり、その快楽を脳が覚えているから砂糖をどんどん食べてしまうというサイクルに陥りやすい。

砂糖断ちの体験談を読むと、下記のようなことが書かれていました。
・アレルギー症状が軽減した
・肌荒れ改善
・イライラ軽減
・風邪をひきにくくなる

実際に砂糖を断つことで、自分の体と気持ちにどのような変化があるのかを試してみます。
早速今日からやりますと言いたいところですが、今日からゆるゆると断ち始め、完全に断つのは来週からを予定。開始から1ヶ月間続けます。

●マイシュガーデトックスルール●
・市販の加工品は食べない(お菓子、加工食品全般)
・果物はOK
・蜂蜜を少量はOK
・炭水化物は普段通り(ただし砂糖を含むパンは食べない)

●今の状況●
・砂糖は毎日摂取
例:チョコレート、アイスクリーム、クッキー、ホットケーキ、ドーナツ、砂糖入りパン、黒豆煮など
・家で使用している砂糖は甜菜糖、料理にはほぼ使わず
・肌がガサガサ気味、くすんでいる
・年末年始の食事のせいか吹き出物が3つできた
・手荒れはほぼなし
・睡眠時間が長くなっている、眠たい
・疲れやすさやイライラはなし

甘いもので元気が出る、というのは本当なので、うまく付き合えばとってもいいものに違いないお砂糖。少し距離を置いて付き合い方を考えてみます。離れてみて分かることがあるはず。(結局、この手の類は人によるので正解がない)

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。