子どもの頭が臭いので、色々試した結果、コレに落ち着いた。

こんにちは。サラダちゃんです。

今回は、子どもの頭が臭くてどうしたらいいか分からない人への、わたしの経験談です。

男の子だからなのか、頭が臭い

我が家には、5歳男子がいるのですが、1歳過ぎてから、夏場の頭の臭さがヤバイ状況になりました。

汗のかきかたも半端ないし、洗髪した後でもまだ臭うレベル。

子ども用の全身シャンプーだから洗浄力が弱いのかな、と大人と同じものを使ってもダメ。

二度洗いしてもダメ。

すすぎが足りないから菌が繁殖するのかな、ととにかくよくすすいでもダメ。

洗いすぎが良くないのかもしれないと、洗わなかったら尚臭い。(当たり前)

ママと引っ付きたい年頃なのに、ママとしては、「臭いからちょっと頭近づけんといて…」と思ってしまうレベル。

ほんとゴメン…。

スカルプ系シャンプーがいいのかなーと思って探しにいったけれど、スカルプ系は刺激があるから未就学児には使用しないでください、というものが多く、シャンプー探しは難航。

その間も子ども用の良さそうなものを何個か試すけれど、コレというものがなく、諦めかけていました。

「子どもの頭は臭いものだ」と。(ちょっと酸っぱい匂いとかでした…)

ついに見つけた、息子に合うシャンプー

そこに、救世主が現れたのです。ある日の仕事帰りに、精油の香りに惹かれて入ったヴェレダショップ。「シャンプーあるわ。買ってみるか。」という軽い気持ちでしたが、コレがもう大正解。

コレ↓

ヴェレダベビー カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー

コレで洗うと、不思議なことに、臭い頭が、すっきり臭くない頭に変身したんです。

しかもボディー兼用で、お風呂場にモノが増えない優れもの。

目にも滲みにくいし、匂いもいい。言うことなし。

成分は、下記。

水、ヤシ油アルキルグルコシド、アーモンド油、エタノール、ココイルグルタミン酸2Na、ゴマ油、グリセリン、カラギーナン、ココイルグルタミン酸Na、トウキンセンカ花エキス、キサンタンガム、乳酸、香料* *天然精油由来

どの成分が効いて、臭くなくなったのかは不明です…。

ただ、カレンデュラオイルはアロマトリートメントでも使用するオイルで、肌にとってもいいんです。こちらのシリーズのカレンドラベビーオイルも、息子のカサカサ肌には合いました。

カレンデュラ(カレンドラ)について

カレンデュラ(カレンドラ)の和名はキンセンカ。キク科の植物です。ポットマリーゴールドという呼び名なら馴染みがあるかもしれませんね。

昔からヨーロッパでは民間薬として使われているそうです。

カレンデュラオイルがなぜ肌にいいのかというと、カレンデュラの花には、ビタミンAやβカロテン、サポニン、フラボノイドなどの成分が含まれており、殺菌作用や炎症を抑える作用、皮膚組織や粘膜を修復する作用などがあるから。そのため、火傷やニキビ、肌の乾燥などの様々な皮膚トラブルに有効と言われています。

カレンデュラオイルは、そんなカレンデュラの花びらを乾燥させオリーブオイルやホホバオイルなどの植物油に浸し、成分を浸出させたオイルです。

<カレンデュラオイルはこんな時に試してみてください>

・火傷や日焼け、湿疹、ニキビ

・シワ・くすみ

・痔、打撲、静脈瘤

・妊娠線予防

・おむつかぶれ・湿疹・あせも

※キク科アレルギーの方は使用しないでください。

※全ての人に有効とは限りません。

地球環境に配慮したい気持ちを、汲んでくれている

わたしはアロマテラピーを学び、このご時世もあり、今まで以上に地球環境を守ることに意識が向いています。シャンプーもオイルも他にもたくさん素晴らしいメーカーさんが作られていて、販売されていると思います。

たまたま我が家の場合は、ヴェレダのものが合っていたので、他社さんのものを試すことなくリピートしていますが、もう一つリピートの理由があります。それが、ヴェレダの価値観・考え方に共感できること。

ヴェレダは高い基準を満たしたオーガニックの商品に定評がある、サステナブルなスイスの企業です。考え方の一部を下記に抜粋しました。↓

「世界人口が2050年には70~90億人まで増加すると予測されている中、減りゆく天然資源への需要はますます高まっています。ヴェレダの創始者であるルドルフ・シュタイナーのアントロポゾフィー(人智学)的な考察に従い、私たちは未来の世代の需要を犠牲にすることなく、現世代のすべての人々の充足された生活をサポートするために最善の努力をしなくてはなりません。 

ヴェレダではこの目的を達成するために、環境と生物多様性を保護しリスペクトすること、従業員・パートナー・社会に対して公正な扱いを行い報酬を与えること、価値を消滅させるのではなく価値を生み出す倫理観ある経済の構築を行うことに、力を注いでいます。」

ヴェレダ公式サイトより引用

持続可能な開発目標「SDGs」という言葉を4、5年前に聞いたときは、難しそうだと思っていましたが、今となっては当たり前にわたし達が考えて行動していくべき目標だと感じています。

ヴェレダの商品はこちら↓

公式 正規品 【国内正規品】ヴェレダ カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー 200mL|正規 weleda オーガニック カレンデュラ ベビー 赤ちゃん 子供 子ども 新生児 敏感 乾燥 保湿 うるおい ボディソープ シャンプー ボディケア 全身 ギフト プレゼント ネイトゥルー

価格:1,760円
(2020/5/21 21:09時点)
感想(22件)

公式 正規品 【国内正規品】ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル 200mL|会陰マッサージ 正規 weleda オーガニック カレンデュラ ベビー 子供 子ども 新生児 敏感 低刺激 乾燥 保湿 うるおい ボディケア ボディ ボディオイル オイル 肌荒れ おむつ周り 汚れ落とし ネイトゥルー

価格:2,750円
(2020/5/21 21:09時点)
感想(15件)

よかったら、お試しくださいね。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。