長女の湿疹の行く末。

長女の湿疹が、何を塗っても治らない。
GW中もどんどん広がり、もはやステロイドを使用しないと難しそうなので、自然治癒は諦めることにして、小児科へ。するとなんの診断もなく、湿疹出てますね、ここまでなるとステロイドを塗らないと治らないですね、とステロイドを処方される。しかも今まで何を使っていたか聞かれて、同じステロイドの塗り薬(ロコイド)を処方される。質問しても答えになっていない。この病院はもういくまいと思う。(通いやすい場所だったから残念。信頼できる病院・お医者さんって意外と出会わない)
それにしても、長女が大好きな砂糖も乳製品も控えているのに効果がなくて悲しい。偏食で家では野菜を食べないからよくないのか。食事だけの問題でもなさそうだし、お手上げ。

友人の薬嫌いの薬剤師に相談すると、下記アドバイスが。

アレルギーには、腸内環境をよくするといいということはよく聞くので知っているだろうけれど、現代人はそもそも腸内細菌が少ない。なので、どれだけ腸内細菌のためになる栄養をとっても意味がない。プロバイオティクスのサプリ摂取が良いかもしれないよ。

なるほど。でもすぐに子どもに試すのも躊躇われるので、まずは自分でサプリを摂取して人体実験をし、良さそうなら長女にもと考えている。(サプリを毛嫌いしているので本当はあんまり飲みたくない)

プロバイオティクスと一言に言っても、ちょっと怪しいものも多いんよな〜、なんて。

そして、、、

ステロイドを塗って3日目。娘の肌に、赤みのある部分はほぼなくなった。

根本的解決にはなっていないので、また湿疹はそのうち出てくると思われるけれど、肌がきれいになると純粋に嬉しい。

湿疹治療の旅は続く。。。

ちなみに自分もイマイチ調子が良くない。
甘いものをコンスタントに食べてしまったからか。それともパンのせいか。
はたまた、ストレスか?謎。

サラダにレモンとオリーブオイルと塩をかけて食べるのにハマってる。サラダにパンを入れたりするから、良くないのだと分かっている。。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。