世界三大〇〇。

先日、空き時間にカフェへ行った。

中国茶のいただける、私お気に入りのカフェである。(バイト募集をみて応募しようと思ったこともあるほど)

三宮にも岡本にもあるので、神戸の方で、コーヒーじゃないんだよな〜ってときにぜひ。(休憩できるところってコーヒーのお店が圧倒的な多いよね)

岡本…cafe yuddy

三宮…甜蜜蜜

で、本日のお茶が「祁門紅茶」だった。

読めませんね、キーマンティーです。(読める人ステキ!)

中国のお紅茶とのこと。

しかもポップに、キーマンティーは世界三大紅茶だと書いてある。

オーマイガー。初耳。

ということで、調べてみたら、世界三大紅茶は、ダージリン、ウバ、キーマンらしい。

ダージリン、知ってる。

ウバ、知ってる。

キーマン、知らない。

祁門紅茶は、中国の安徽省(あんきしょう)祁門県が原産地で、収穫シーズンが6月~9月と短い。ごく少量しか生産されていない上に、工程の増える高級品は異常な高値がつくような、紅茶とのこと。

あまり見かけることがないか、あっても高いから庶民の私には馴染みがなかったのだろう。

そんなお紅茶(おをつけたくなるお品)は、それはそれは香り豊かで渋みはなく、うっとりとする香りとお味でした。さすが世界三大紅茶!笑(そんな前置きなくてもおいしいものはおいしい)

世界三大〇〇って地形以外にもあるのね、なんて思って自分の知ってる世界三大〇〇を思い浮かべる。

世界三大河川は、アマゾン川、ナイル川、ミシシッピ川でしょ。

世界三大瀑布(滝でいいじゃんと毎回思う)は、南アメリカ大陸のイグアスの滝、アフリカ大陸のヴィクトリアの滝、北アメリカ大陸のナイアガラの滝。ナイアガラだけ行ったことある。ダイナミックだったな〜。

世界三大料理は、中華料理、フランス料理、トルコ料理。トルコ料理をもっと食べてみたい。

他には……。

私の浅い知識とパープリンな脳みそではここまでしか出てこず、世界三大〇〇を調べてみると、思った以上にある!そしてわざわざ世界三大〇〇にしなくても、と思うものもいっぱい。

世界三大聖人はイエス・キリスト、孔子、釈迦らしい。はぁそうですか。

世界三大美女はクレオパトラ7世、楊貴妃、小野小町。そうでしたね。美女というくくりはいかがなものか。美容意識の高かったといわれる女性、が近い?

世界三大花粉症はスギ花粉症(日本)、カモガヤ花粉症(ヨーロッパ)、ブタクサ花粉症(アメリカ)。え、そんなのあったの。スギ花粉の凄まじさよ。日本の国策として杉を植えまくった林業のツケよ……。いまだに放置されてるし。

世界三大通貨はアメリカドル、ユーロ、円らしいけれど、ゆーてる間に円から人民元とかに変わるんだろう。

世界三大都市はニューヨーク、ロンドン、パリで、世界三大観光都市は、ロンドン、パリ、京都らしい。京都は海外から人気だから、京都が好きなら今のうちに楽しむべきだよね。コロナの思わぬ副産物的な?よほど好きなら京都にいっそ住むのがいいだろうけど、外からの人をなかなか受け入れないと聞くと二の足を踏むよね。(実は住んでみたい)

こうして世界三大〇〇を調べるうちに、何にでも肩書きをつけて自惚れるためか、経済活動のためのものなような気がしてきた。きっとそうなんだろう。

…………

このごろ少し忙しくしていた。

家事をする時間が減り、ストレスを感じた。私はもはや家事をしたいんだ、と気づく。専業主婦という職業があったなら……!と地団駄を踏み、専業主婦でいられるためには住居コストをかけないことと自給自足だと極論に走りネットで田舎物件を検索する。しかし現実味がわかない。想像力と決断力の欠如。

カーシェアで車を借りて運転すると、ふわふわする。このふわふわ感は生きてる感じがしないなとまたもやぼんやりする。こんなにぼんやり運転する人がいるなんて世の中の人は恐怖であろうと考えつつ、でもみんな他に足をつけた感覚で運転してなんていないだろうと考え直し、なんとも言えない不安定さに怯える。

車を日常的に乗る生活をすると、性格が変わりそう。田舎暮らし(ちょっとした郊外であっても)は車必須。うーむ。

そして農地を買うには、農地を管理できる、農業できる証明がいるらしい。自治体によって違うみたいだけど、ややこしそう。しかも農地で作物を育てる自信はない。まずは家庭菜園からでいい。

こうやって、こうでもないああでもないとやってるときは、だいたいが心配事やストレスがあるときなので、少々疲れているのだ、と自覚し、ゆっくりすることにする。

季節の変わり目でもある。一昨日まで半袖だったのに、昨日から長袖3枚着る寒さ。寒いのも、気持ちがいいけどね。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。