インスタのいいね。

ついに仕事でもインスタに関わり始めて、アルゴリズムを確認したりしている。
バズらないとフォロワーは伸びない。いいねも少ない。
インスタから商品に興味を持ってくれて、売上が伸びることを望んでいるけれど、山ほど競合がある。
難しい。そもそもブランドを知られないとダメ。マーケティングを勉強しつつ進めている。

Instagramのミッション「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける

インスタのアルゴリズムは、この理念に基づいたアルゴリズムらしい。なんのこっちゃ。つまりは、メッセージのやり取りやいいねなどが多いものがいい投稿になるらしい。まずは、発見タブで優先的にレコメンドされることが大事な模様。そのためには投稿を保存してもらうのがポイントとのこと。

つまり、・知識やノウハウ・情報量が多い(文字数、投稿枚数)・真似できそう・アーティスティックな写真をアップすることが大事。

加えて、保存してもらうには、今そのタイミングでは情報を吸収し切れないけれども、いつかのタイミングで利用できると思わせるコンテンツ。後で見返したくなるような情報が良い。

さらに言うと、・損を避けられる(得する、より損しないアピールが大事)・コンプレックスや悩みを解消するようなもの・美味しい食べ物(でも太らない、希少性があるとかプラスの要素も必要)といったコンテンツが良いとのこと。

ほう。

まあ、机上論を言っていてもしょうがないので、実践あるのみ。
伸びるといいなあ。

スコーンを食べたり、

素敵なお花に癒されたり、

予約していた下着が届いて喜んだり、(シルクの草木染め!)

散らばった石ころを眺めてみたり、

黒文字を飾ってみたり、

いつものように空を見上げたり。

この頃、仕事が詰まっていて余裕がないので、
もう少しスローに生きたいなと、バランス取らないとな、と思っている。

考える時間が、足りない。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。