今起きていること。

この頃世界情勢について騒がしい。

私は、原発も、核兵器所有も、反対。

(それだけははっきり言える)(土壌汚染等々がまた心配になってきている)

大きな流れは小さな一人ひとりの集まりから。

(多分)

今起きていることについて、ただテレビの内容を鵜呑みにするのでは能がない。今も歴史も含め、調べたり考えたりするには時間がいる。思考力もいる。様々な要因が複雑に絡み合っていて、理解することはできそうもない。何が起きているのかを正確に把握することもおそらくできない。仮説の中で人は生きているんだなと思う。そしてお金を稼ぐために働かざるを得ない状況の私みたいな人間は、流されるばかり。下手にもがくと沈んでしまう。

そんなことをたまに思っている。

・・・・

昨日お店でいただいたおばんざいがとってもおいしかった。

おいしいご飯が食べられるのって、本当にありがたいこと。

家では「なんでうちはいつも汁なん?」と長男に聞かれ、
「土井さんがそれが良いと言っているから」と答えた。

↑これらは野菜やおかずがついて結構マシな方のご飯。普段が質素すぎて子どもの栄養不足に気をつけないとなと思い始めている。(そこでサプリを時々使用中)

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。