日々徒然。もうすぐ4月じゃん。

先週で長男7歳の、今年度の給食が終了した。そのためせっせとお弁当作りをする朝。

3.22 tue.

3.23 wed.

3.24 thu.

3.25 fri.

たった4日なのに、もっと作った気分。3食の献立を考えて決めて作ることになるから、ただお弁当を作る作業が増える、といった単純なことではないのだ。材料の調達から、朝晩との兼ね合いまで考慮し、ただでさえ手のかかる2歳5歳を相手にしながらの料理。まあまあなタスクが増えた今週であった。

わたしんちのご飯はだいたいが下記である。

朝:ご飯、味噌汁、卵焼きor納豆or鮭orしらすorサバ缶
夜:ご飯、味噌汁、おかず何か、あれば果物追加

お味噌汁はその時ある野菜をとりあえず入れる。お豆腐やお揚げさんもあれば入れる。そんな感じ。
給食がパンやら麺類が多いから、朝も夜も基本的にご飯と決めていて、土井さんの影響もあり、こんな感じ。

ここに、お昼のお弁当が入ると、もうそれこそ毎日、しかも3食とも同じものを食べることになる。食材もそんなに種類ないし。極論、毎日一緒でもいいんだけど、それはなんだか味気ない。私自身が子どもの頃、親の作るお弁当が嫌いで嫌いで食べたくなかったから、そうならないようにせめて美味しいお弁当にしたいというこだわりがある。

ということで、時間がかかってしまうんだけど、食べてくれる人がいるっていうのは幸せなことなので、しかもなんだかんだ料理が好きなので、大変ぶっているけれど楽しくやっている。(何度もいうが、しかし時間はとる)

長男が持っていくのは、私の曲げわっぱ。彼が5歳の頃に伝えた「曲げわっぱのお弁当箱に入れると美味しいんだよ」という私の言葉を信じているから。実際に美味しいよね?長男用と自分用ということで、もう一つ曲げわっぱが欲しい。しかしさっと買える値段じゃないんだな。。そんな高いわけでもないけど。。

お弁当の件が長くなった。

.

先日、それはそれは楽しみにしていた、ブルーの器が届いた。ジャン!

サンゴブルーなのである。

何回見ても、いつ見ても、素敵。

たまらない。惚れ惚れ。

娘5歳が、このお皿を初めて見たときに、「キレイなあおー!キラキラしてるー!海みたい〜〜〜!」とテンション上がっていて、沖縄の海をイメージして作られていることが、わかるんだなあと感激した。

そして娘は、このブルーの器を他の人が使っていて自分が使えないと怒る。そのぐらいめちゃくちゃ気に入っている。わかるよ、みる目があって嬉しい。

いや〜〜〜ほんと、盛るのが楽しい。映える。

.

そしてもうすぐ、お友達の結婚式がある。仲間内で最後かな〜と思っている。楽しみ。
普段お肉食べてるのに、お肉なしで、とリクエストして見た。どんなメニューになるんだろうという興味で。。

お仕事で店頭に立つから、ネイルでも、と思って買ったANDIZUMOさんのネイルカラー。

お湯でオフするタイプなので、1日だけなんだけど、それで十分。ジェルとかやっちゃうとややこしい。爪薄くなるし。結婚式の時もこのネイルをしていくつもり!ハレの日って滅多にないから、ウキウキしちゃう。

ANDIZUMOさんのポップアップが4月初めに阪神百貨店であるみたいなので、他の色も買いに行こうと決めている!お金ってこうやって減っていく。生きているんだから、楽しく暮らさないとね!(と言い訳)

でも、私のこのぐらいの買い物はささやかでもある。

大きな買い物をするお金がない、と言うのもあるけれど、家と土地以外はそこまで買いたいものがない。(家と土地ってそれこそ一番大きな買い物ではないか笑 高くて買えない笑)
一度ミニマリストになりそうになったぐらい。物欲もだいぶ減った。

今週は店頭に立っていていろんな人を見た。今の時代も、服をたくさん買う裕福な女性たちはたくさんいると知る。1回の買い物に10万ぐらい使うことがぜーんぜん平気。自分を装うことが楽しいんだろうな。いらない服、くれないかななんて思っちゃった。まだまだ従来の資本主義の価値観で世の中回っている。(当たり前)

でも私もそんな時期があった。ホイホイ服を買っていた時期が。ろくに着もしないものもあったし、ロックすぎてびっくりされたり露出が激しくてびっくりされたりもあった。(びっくりされすぎ笑)アパレルの販売員をしていた頃は着ている服をよく買ってもらった。(その頃は変なおっさんによく声をかけられた。。。)

今でもデザインが凝っているものは好き。でも、素材がエコかどうかとか自然素材なのか、誰かに過度な負担がかかっていないかも気になるし、子どもと暮らすからそもそも華美なものは少しでいい。大切に長い期間着ていけるものなのかも重要なポイントになって、価値観がすっかり変わっちゃった。

経験からの分析で関係ないのかもしれないけれど、そしてあくまで私の場合だけど、ストレスフルだと買い物欲が高くなる。服で武装したくもなる。周りの目が気になって、素敵だと思われたくなる。お金を使うことでアドレナリンを出そうとする。

ストレスフルな状態から解放されて、自分が管理できる量のお気に入り少しがあれば満足できるようになった。

あと、ストレスフルなだけじゃなくて栄養不足もあったんだろう。

とにかく、何にも持っていなくても、心は平穏で幸せになれる。気づくのが遅かったけど、心底そう思う。

でも、

それでも、

ずっと見てたら欲しくなるし、素敵な着こなしを見たら真似したくなったから、情報のシャットダウンって自分らしく生きるためには必要なのかも。デジタルデトックスは時々したい。そしてたくさんの商品が並んでいるところに通わない。物理的に買えるところには目的なく行かない。見失っちゃうから。

.

あともう1トピック。

多分みんなどうでもいいけど、腹筋と二の腕の筋トレをやり始めてそろそろ1週間が立つ。しかし変化がまだ感じられない。二の腕が気になる年齢になっちまったので引き締めるため、必死。

変化は、まだ、ない。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。