一日3食必要な7歳男子。

朝からガッツリ食べる長男が、ぽちゃっとしてきた。
最近食べ過ぎなんじゃないか?と思うけれど、成長期なのであんまり減らせというのも違う気がして、様子を伺っている。130センチちょっとで30キロある。どっしりしている。

彼は小学生なので、夏休み中。給食がないので、1日3食とも準備が必要。
いくらおんなじもので良いと言っても、自給自足をしていないので、食材を購入しなければならない。これが、大変。

まず、暑すぎる。暑い中徒歩で持って帰る体力がいる。我が家は車も自転車も所有していない。とにかく坂道にあるマンションで、最寄りスーパーは徒歩12分。

もうひとつ、時間がふんだんにないこと。ついで買いになるから、大変さが増す。保育園のお迎えついで、図書館ついで、などになると、荷物が多く子どものわがままや抱っこ攻撃に、食材を持っていては対応しづらい。暑いから早く食材は持って帰りたいというジレンマ。

お野菜は宅配しているけれど、お肉とかお魚はどうしたらいいのかな。宅配するべきかな。

それにしても、自分は1日2食で良くて、多分6歳の娘もそのタイプ。
長男はそんな私の想像を遥かに超えるほど食べる。7歳にして。そのエネルギーは何に使われるのであろうか。賢くなるのか、体力お化けになるのか、楽しみである。。

—–

この頃は、ビリヤニみたいなのを作ってみたり、

サルサみたいなのを作ってみたり、

サラダ盛り盛りにしてみたり

夏って感じの献立が多い。

でも、お空が変わってきた気がする。夏が終わるの寂しいな〜

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。