値上げだけじゃない。

物価が安いと嬉しいけれど、今や円安もあり、海外に行こうものなら、日本円の価値の低さに驚愕することになる。海外の方が日本にきたら物価の安さに喜び、豪遊するとかしないとか。

そんな時代。

六甲にあるボンボンロケットのバターサンドを初めて食べた時、バターサンドなのに重たくない!美味しい!と思った記憶がある。デザインもかわいいし、これは人気が出るだろうと思ったら、京都にもオープンしたり、休日はお店に行列ができたりしているとぼんやり耳にして、やっぱりななんて思っていた。

先日久しぶりにお店の前を通ったらひとけがなかったので、買ってみるか、と店内へ。

狭い店内に入ったものだから、しかも買う気だったらからいいんだけど、元々高かったそのお菓子たちは、もっと高くなっていた。1つ450円ぐらいするバターサンドを2個選ぶ。自分のおやつにしよう、ちょっと高い買い物だったけれど、おいしいものだし洋菓子は最近どれも高いし、バターも高いしそりゃそうだよね、なんて思いながら持って帰って冷蔵庫へ。

さて、皆がいなくなって静かなお部屋で仕事していたら、バターサンドのことを思い出し、食べよっかなと手に取る。

そして原材料名を見て、ガッカリしてしまった。

原材料名を見るのが癖になっているから、お店でも自分で見ることができる状態だったら、買わなかっただろうな。

やっぱり、見かけで判断せずにちゃんと中身も見るべきだと改めて思う。見た目で良さげな服だけど、素材や縫製が残念だったりすることもある。

味は美味しいんだけど、サクサクのビスケットにバタークリームのバランスもちょうどいいんだけど、今の私にはバタークリームは全部食べることができなかった。

食生活が変わると、味覚も変わる。

みかんでお口直しをすることになった。

そして10月なのに暑いと騒いでいたら、今日はようやく涼しい。

長袖の出番である。

しかし7歳男子は頑なに半袖短パンで出かけていった。

元気があってよろしい。ということにする。

日の暮れる早さに、冬に向かっているなと思う。

秋の虫の鳴く声に、虫たちが生きていて安心する。

どんどん成長するこどもと、じんわり毎日を繰り返す。

月曜日に来るニュースレター をようやく開いた木曜日。

今日は、少しゆっくりと過ごすことにする。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。