名古屋は都会だった

名古屋駅に降り立ったことは、一度しかなく、それは確か10年ほど前だったはず。

当時名古屋へ行った理由は、在籍していた会社の周年パーティーだった。日帰りでかつ名古屋駅から大名古屋ビルヂングを往復したのみ。名古屋城も、ひつまぶしも、コメダ珈琲にも行かなかった。

今回は、ポップアップのお手伝い。2泊して空き時間は原稿を書いたり、観光したりと、悠々自適に過ごすつもりだった。だって子どもも夫もいない時間が長いんだもの。こんなこと、9年ぶり!

しかし、名古屋駅に降り立つ前から、新幹線に酔ってしまい、気分が悪い。新幹線に酔う人ってなかなかいない気がするんだけど、何かが取り憑いたのか?それともテープ起こしをしたのが悪かったのか?

とにかく、フラフラで名古屋駅に降り立ち、ホテルまでの距離を確認する。徒歩30〜40分。酔っているから乗り物に乗る気になれず、最寄りの電車の駅もバスも調べず、駅からホテルまでの立ち寄れそうな喫茶店を探す。

駅から徒歩20分の喫茶店へ行き、なんの変哲もない玉子サンドを食べて気分をすっきりさせ(!)、また20分歩く。

名古屋を知りたくて、そうしたけれど、なんのこっちゃない。

都会すぎて、ビルが立ち並んでいるばかりである。

大阪でいう新大阪なのか?と思いながらどうにかホテルに着くと、百合が飾ってあった。

ブラボー!

おかげで元気が出て、伸びをする。

一仕事してからお店の手伝いをするかとテープ起こしを終わらせ、お店へ。

タカシマヤゲートタワーモールでのポップアップで、駅直結だしすぐわかるだろうと油断していたら、見事に迷う。JRタワーモールもあるし、高島屋もあるし、何より、人が多い。

今度は人酔いして、やっとこさお店へ辿り着く。

ナチュラル系の小さなブランドが集まっていたので、どの商品も興味の範囲内で欲しくなるけれど、全部は買えないので、気になるものを2、3のみにした。

売り場が21時までという信じられない(いや、普通でしょうけど、22時ごろにいつも寝ているから。。。)ほど遅い時間まで働き、疲れ果てて次の日は早番の後、ダウン。。昼寝をしてなんとか回復し、撤収へと向かった。

撤収は22時をまわり、また暗い中街中を歩き、ホテルで買っておいたフルーツを食べてお風呂につかって、寝た。

帰る前に観光しようかと思っていたけど、そんなテンションにならず、朝起きて、すぐに帰った。

名古屋駅には、恐竜博物館のリニューアル広告があった。

これなら行きたい!笑

名古屋で買ったものたち。

すやの、栗きんとん。大正解。おいし〜。

友達に勧められた大須ういろ。まだ食べていないけれど、ホームページやパッケージデザインはいいけど、時々ん???と思うようなものもあるから要注意。ういろ食べるのいつぶりなんだろうか。。

MANARIのクリーム。

一緒にお仕事をさせてもらって、おしのさん素敵だったし、この製品も文句のつけようがない。荒れ性の人にはぜひ。お肌に優しいよ。

市販のシャンプーを使う夫用に。

EVERESTのシャンプー。(トリートメントもあるよ)

パッケージが面白い。

アルミだからリサイクルしやすいことと、防腐剤が少なくてすむらしい。スッキリ系の香り!

先週は疲れがマックスで、仕事を全部燃やしたくなったし(おい!)、先週の土日は子ども相手になんかバタバタしていたし、名古屋でも疲弊したけれど、良い出会いもあったりして、すっかり回復。

疲れていると、ろくなことがない。考えもままならないし、全てが嫌になってくる。危うくいろんなものを捨てちゃうところだったな。。

今は仕事のやる気もモリモリ出ている。週末の遊びの予定も楽しみ!(バーベキューと海行くつもり!うひひ)

ちゃんちゃん。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。