【ベースオイル】スイートアーモンドオイルが初心者向けなわけ

スイートアーモンドオイルは、初心者でも使いやすい

アーモンドの実から抽出されるスイートアーモンドオイルはアロマテラピートリートメントで一般的なベースオイル(キャリアオイル)です。

ベースオイルについてはこちら→【初心者向け】アロマでよく聞く「植物油/ベースオイル」とは?

低刺激で肌に優しく、伸びがいいのが特徴で、古代ギリシャ時代から使われていたとされている使い勝手のいいオイルです。

アレルギーを起こしにくいとされており、敏感肌や乾燥肌、脂性肌などどのタイプの肌でも使えます。

滑らかに肌と馴染み、ゆっくりと浸透していきます。

浸透スピードは遅いですが、軽い質感で癖がないので心地いいオイルです。

初めてボディトリートメントをするという方は、スイートアーモンドオイルで始めるのがいいかもしれません。

※全ての人に安全、アレルギーが出ないということではありません。

敏感肌やアレルギー体質の方は、念の為パッチテストをおすすめします。

パッチテストの方法

腕の内側など目立たないところにオイルを少し付けます

絆創膏を貼り、30分〜1時間程度放置します。

炎症やかゆみなどがなければ更に2日、洗わずに経過観察します。

何も異変がなければ、使用しても大丈夫です。

炎症やかゆみなどの異常が生じた場合は使用を中止してすぐに洗い流してください。

炎症を抑える効果が期待できる

湿疹や日焼け、皮膚炎など肌の炎症を鎮静される働きが期待できるので、日々のケアに取り入れてみてください。

美白効果もあるとされていますよ。

ヘアオイルとしても使用可能

髪の毛のキューティクルを保護するとされているので、痛みが気になる人は使ってみるといいかもしれません。

シャンプー後にタオルドライをした後、適量を髪の毛に伸ばします。初めは少量から調節しましょう。

ドライヤーで乾かす前に使用する方が効果的です。

DATA

抽出部位:種子

科名:バラ科

主要成分:オレイン酸(約65%)、リノール酸(約25%)、パルミチン酸

酸化速度:ややゆっくり

●作用/用途

アーモンドの実から抽出され、高い保湿作用がある。

ビタミンEが豊富で、皮膚を柔らかくする作用や、湿疹などの炎症を和らげる効果があると言われている。

伸びがよく軽めなので、トリートメントにそのままで使用できる。

乾燥肌でも脂性肌でも使用しやすい。

●豆知識

抽出方法によって、品質が大きく異なるオイルのため、できれば低温圧搾法で抽出されたものがおすすめ。保存は冷暗所で。

※こちらの情報は一般的な成分の性質を述べたもので、必ずしもここに記載された働きをするとは限りません

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。