もう二度とベッドをカビさせない!

ってことは、カビたの?

そうです。カビてました。

我が家には、ベッドが一つだけあります。

8年ぐらい前に無印良品で購入したベッド。

今は、わたしと次男(現在8ヶ月)が使っているベッド。

毎日寝ているベッド。

そのベッド+マットレスにカビが生えました。

最初に気がついたのは、約2年前。

滅多にマットレスを上げることがなかったんですが、ある日掃除の一環でマットレスを外すと、点々と黒いものが!

「うわっ、これがもしかしてカビ?ベッドにカビって生えるん…まじか…」と思いました。←常識を知らないにも程がある…汗

これは大変、と、薄型だったマットレスは大型ごみで破棄し、マットレスの上に敷いていた布団ののみでベッドを使用することに。

余談ですが、大型ごみを出すのが面倒で、今持っているもの以外で大型家具は買わないと誓っています。ここでも、めんどくさがりが出てます…。

ベッドのすのこ部分はカビをやっつける薬剤を吹きかけて、黒いのが見えなくなったら水拭きして、また使用していました。

あるミニマリストさんが、「ベッドにカビが生えて、カビの上で寝ているという気持ちがストレスで、ベッドそのものを処分した」という話をされていて、少しだけ「処分もありなのかな」と頭をかすめましたが、わたしは、妊娠中や授乳中に寝たり起きたりという動きが、ベッドの方がしやすかったので、そのまま使用していました。

しかも、この時はまだこまめにマットレス(この時は布団ですが)を上げることが習慣になっていませんでした。

すると昨年末、カビが再来!

敷いていた布団は処分し、またしてもすのこにカビをやっつける薬剤をかけ、今度はお日様の出ているときにこれでもかと干した後、水拭きし乾かし、再利用。

↑すのこはこんなの。

ここで、マットレスどうしよう問題に直面。

マットレスって高いから色々比較したいけれど、緊急を要するため、もたもたしてはいられない。

そこで急遽、マットレスに求めることをリスト化し、条件に合うものでスパッと決めることにしました。条件はこちら↓

・ある程度の寝心地(布団だけにしていたら、何気に寝心地が悪かった。厚みがいるのか…?)

・5万円以下(幅140センチのダブルタイプ。上を見るときりがない。そもそも5万円でも高い…)

・こまめに上げやすいもの(敷きっぱなしが良くないとようやく気がついた)

この条件にあったのが、MLILY(エムリリー)の8センチ厚、三つ折りタイプです。

三つ折りというのが決め手でした。

値段ももちろん予算内。青色というのがちょっと懸念されましたが、シーツかけるから問題ないということに。(使い出すと色はすぐに慣れました)

↓シングル(幅約97センチ)はこちら。

高反発 優反発 マットレス 二層構造 シングル 8cm 三つ折り高反発敷き布団 3つ折り 高反発マットレス ノンスプリングマットレス 通気性抜群 腰痛 敷き布団 エムリリーマットレス 優反発 マットレス★

価格:22,664円
(2020/6/5 13:37時点)
感想(133件)

↓セミダブル(幅約120センチ)はこちら。

高反発 優反発 マットレス 二層構造 セミダブル 8cm 三つ折り高反発敷き布団 3つ折り 高反発マットレス ノンスプリングマットレス 通気性抜群 腰痛 敷き布団 エムリリーマットレス 優反発 マットレス★

価格:27,184円
(2020/6/5 13:41時点)
感想(28件)

↓ダブル(幅約140センチ)はこちら。我が家はこれです。

【6月上旬頃入荷予定】高反発 優反発 マットレス 二層構造 ダブル 8cm 三つ折り高反発敷き布団 3つ折り 高反発マットレス ノンスプリングマットレス 通気性抜群 腰痛 敷き布団 エムリリーマットレス 優反発 マットレス★

価格:31,984円
(2020/6/5 13:38時点)
感想(21件)

実際に使ってみると、最初からめっちゃ寝心地いい!とはならなかったんですが、どうやらわたしには合っているようで、よく眠れています。適度なクッション性というか、硬さがあるので体が沈まないタイプです。

(わたしの体重は45〜47kgぐらいです)

(マンチェスター・ユナイテッドの公式寝具スポンサーらしいけど、スポンサーだからお金出してる方なので選手が使ってるとは言ってないっていう…)

何より三つ折りになるのが、思った以上にいい!

おかげで、毎日折りたたんで湿気を逃がすことができています。

これで、梅雨時期のカビも凌ぎたい、絶対に。

もう一つ良かったこともありました。

それは、毎日折りたたむようになると、シーツを洗う頻度も上がったということ。

汚れなど気になりやすく、折りたたむならシーツを外そうという気持ちにもなります。

子供がよく汗をかくこともあり、今は週2〜3回も洗っています。

(毎日洗う人もいるのかと思いますが、めんどくさがりにはこれでもものすごいことなんです)

ちなみに、シーツも同じ時に新調しました。

シーツを購入するまで、お布団用の薄いカバーやバスタオルで代用していたんですが、これがまあ寝心地が最悪で、新しいちゃんとしたシーツで寝れた時は、感動するほど気持ちが良かったです。

(マットレスも大事だけど、シーツも大事とつくづく感じました。)

そのシーツはこちら↓子どもも一緒に寝るから、と(言い訳をして)少し奮発しました。

3重ガーゼのもので、柔らかくて肌触りがいい。冬の間も暖かかったですし、今の暑い時期も流石にひんやりとはしませんが、問題なく快適です。

ホント買って良かった。

また買うときも同じのにしようと思うぐらい気に入っています。

ダブル↓(我が家はこちらです)

楽天1位 ボックスシーツ ダブル140×200×30cm 無添加3重ガーゼ 松並木 日本製綿100%無添加ヌーディコットン(R)ガーゼボックスシーツ冬あったか夏さらり ボックスシーツ アレルギー・アトピーの方にも快眠!吸汗速乾/丸洗いOK

価格:9,900円
(2020/6/5 15:21時点)
感想(358件)

セミダブル↓

楽天1位 本物のガーゼ ボックスシーツ セミダブル 120×200×30cm 日本製 綿100% 松並木の無添加ガーゼ 3重肌に優しい 敏感肌 アトピー アレルギー 肌ケア 夏・涼感/冬・あったか オフ白ベッド用シーツ幻の製法 無添加ガーゼ【Nuddy Cotton(R)】快眠 速乾

価格:8,800円
(2020/6/5 15:22時点)
感想(351件)

シングル↓

楽天1位 松並木 本物のガーゼ ボックスシーツ シングル 100×200×30cm 日本製 綿100% 肌に優しい 肌ケア 夏・涼感/冬・あったか アレルギー 快眠 速乾 無添加 ガーゼ3重 下面ゴム ベッド マット シーツ幻の製法 特許 無添加ガーゼ Nuddy Cotton エコテックス認証 ギフト

価格:7,700円
(2020/6/5 15:24時点)
感想(462件)

ということで、快適なベッドで寝れる喜びを噛み締めて、今夜も眠ります。

そしてもうベッドをカビさせないために、明日も起きたらマットレスをあげます。

果たして、何年もつでしょうか。

万が一カビたら、ベッドは処分することにします。

ちなみに…

防カビには、ティートリーやユーカリの精油も効果があるのですが、毎日精油をドバドバ使うのは勿体無いので(!)やっぱり毎日乾燥させる、というのが現実的かと思います。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。