牛乳とパンを控えるチャレンジも残り5日。米粉パンを食べて気がついたこと。

経緯はこちら
5日経った様子はこちら
10日経った様子はこちら

牛乳を控えることが目的だったにも関わらず、パンも合わせて控えたため、何が影響した結果なのかが分かりにくいという、最初から懸念されていたことが現実的に…!

前回10日経過の際に、何の変化もないと書いたのですが、ここにきて少し変化がありました。

まず、ちょっとだけ体重が落ちてきています。0.3〜0.5キロぐらいなので、誤差の範囲と言われても仕方がありませんが、乳製品も小麦粉も使っていないということでポテチを一袋夜に食べてみたり、米粉パンを何個も食べてみたり、おはぎなど結構カロリー高そうなものもしょっちゅう食べていたので、食べている量は普段より多かったのではと思います。
なので、乳製品もパンも控えたら、痩せるのかもしれません。(それでも、「かも」ですが)
特に、お腹周りがすっきりしました。体重はそう減っていませんが、下腹が引っ込んだ感じです。
あとは、顔の肌の調子も良いです。ツルツルしたというか。手荒れもマシです。でも、これらも何が影響しているのかさっぱり。
牛乳と言うかは、パンな気がしています。

そして、米粉パンをいくつか買って食べてみて気がついたことがあります。

それは、

米粉パンにはパンの香りがない。

ということ。

香りがないというのはとっても大きくて、パンはあの焼ける何とも言えない香ばしい香りがあってこその美味しさです。食べ物は鼻をつまんで食べると味がしないと言いますが、香りが良ければ味は少々劣っても美味しく感じるのかもしれません。(松茸とか味というより香りですもんね?)もちろん、米粉パンも味はあるし、香りが全くないわけではないんですが、あのパン独特の香りがないんです。小麦じゃないので当たり前ですよね。

そしていくつか購入してみた冷凍の米粉パンは電子レンジや焼き加減が難しくて、金額と食感や味、手間を考えると、わざわざそこまでしてパンらしきものを食べる必要はないという判断に至りました。パンを断つと、パンをもっともっと食べたい衝動は収まり、家族が食べていても、自分も食べたいと思わなくなったということもあります。
今後は、どうしても食べたいパンがあったら食べて、惰性で食べていたものはやめようと思っています。
お米は普通に炊いたりリゾットにしたりして食べるのが美味しいので、米粉パンはもう無理して買わないつもりです。近所に米粉パンのお店があったら行ってみたいですが、今のところありません。

ただ、色々購入した中で、こちらの米粉マフィンはとても美味しかったです。試したい人にはおすすめです。

自然解凍してすぐ食べれるし、もちもちで甘さもちょうど良かったです。バナナがいい感じにポイントとなっていました。

【送料込み】グルテンフリー ビーガン どどど~んとセット 米粉パン 米粉マフィン 米粉シフォンケーキ 米粉ガトーショコラ 米粉・玄米クッキーセット グルテンフリー アレルギー対応 ヴィーガン 小麦粉・卵・乳製品・動物性油不使用 授乳中 在宅

価格:5,980円
(2020/6/26 15:08時点)
感想(22件)

米粉マフィンは、手作りでも比較的簡単に出来そうなので、余裕があるときに作ってみたいと思います。

肝心の牛乳についてですが、体調のために控える必要はないという結論になりそうです。(一応まだ5日あるのですが)
でも、牛乳は引き続きあんまり摂取しないようにします。それは、牛が酷使されているのが心配だから。牛乳を買うときは、出来るだけグラスフェッド(放し飼いで牧草を食べて育っている動物)のものを選びたいと思います。でも日本では北海道ぐらいでしかなさそうで、それをわざわざ輸送させて、というのがモヤモヤするので、どうしても買いたいときは、
1、地元のもの 2、グラスフェッドのもの の優先順位にします。
そもそもグラスフェッドのものはだいぶ高いので、たまにしか購入しないからこその選択肢になります。チーズとバターも出来るだけグラスフェッドのものにしていきます。(売ってなかったりするからあれば、で。)

飲食店へ行くときは、このこだわりがあったら食べれるものがなくなるので、気にしません。

※よく聞くパスチャライズド牛乳は、低温殺菌の牛乳なので、グラスフェッドとは違います。

以前ニュージーランド産のグラスフェッドバターを購入して冷凍しながら少しずつ食べていますが、家族にも好評です。バターの風味はありつつ、あっさりです。(下記は有塩ですが、無塩のものもあります)

グラスフェッドバター 有塩バター 450g×3個 ウエストゴールド ニュージーランド産 westgold 【冷蔵/冷凍可】【D+1】

価格:3,980円
(2020/6/26 15:09時点)
感想(8件)


日本は土地のサイズの問題など色々あって、放し飼いは難しいのだと思いますが、そういう生産者さんを見つけたら、微力ながらも応援しようと思います。

最後に、本日アレルギー検査の結果を聞きにいきました。

小麦も牛乳もアレルギー反応なしでした。
あったのは、スギ・ヒノキが少しと、ダニ・ハウスダストがめっちゃでした。
アレルギーがないので、食べなくても影響が少ないのかもしれないです。

3週間という期限があることで、思ったより苦痛じゃなく乳製品とパン断ちを試せているので、やってみたい人は期限を決めてやってみてください。

Follow me!




ABOUTこの記事をかいた人

夫と子ども3人の家族5人で神戸で暮らしています。 アロマテラピー検定1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー。 趣味は寝るコト外で遊ぶコト。 シンプルな生活、エコ、農業、建築や旅に興味あり。 日々のことを徒然と書いています。