2020年7月

7月が終わったので、この一ヶ月を振り返る。

新型コロナウイルスの影響で、7月から仕事復帰をし、早1ヶ月。休み前の仕事とちょっと違う仕事をして欲しいと言われ、その仕事はまだ立ち上げ期で準備がほとんど。調べたりリストを作ったりという作業ばっかりでした。 時短勤務となり…

将棋のルールを、生まれて初めてザッと読んでみた。

5歳の息子が、通っているこども園で友達と将棋をしたらしく、家でもやりたいと言い出したのが早2〜3週間前。買うのを躊躇っていると、そのことを知った母が買ってくれました。 そして、今。 寝る前に必ず「将棋をやりたい」と言う。…

バリウムの辛さと、骨密度の低さと、視力の不安。

本日初めて胃の検査をした。噂では辛いらしいが、そうでもないと言う人もいる、バリウム。どうか自分はそう辛くない方であって欲しいという願いも虚しく、とにかく苦手な検査だった。 あの不味い液体はどうにかならないのか。粘性があり…

ものもらい(めぼ、めばちこ)ができたしまったけれど、目薬がない。禁じ手を使う。

「ものもらい」というと大袈裟な気がするし、地元で使われている「めぼ」だとちょっと語感がイマイチだし、「めばちこ」というと関西人ぶっているような気がするので、毎回人に伝えるときに、何といおうか迷っています。(結局、めぼを使…

人間のスピードは、歩く速度。

4連休、少し遠出をしていました。 車を所有していない我が家は、基本的に公共交通機関での移動となります。 この2日間は、約2万歩ずつ歩きました。歩いて疲れる分には、それなりで心地よさもあったりしますが、乗り物がやっぱりしん…

健康の秘訣は?精油で病気が治るは信じてはいけない。

笑うとリンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞が活性化します。ナチュラルキラー細胞は、ウイルスに感染した細胞を排除したり、癌細胞をやっつけたりするので、笑うことは、病気の予防になります。 と、偉そうに書きましたが、医療従…

人を自分のコントロール下に置こうとする無謀さ。

リーダーは、チームをまとめて引っ張っていくものではあるけれど、人は、簡単には動かないし、思い通りになるものでもない。 スキルが足りないやる気が足りない自分と違う考えを持っている期待する働きをしない そう思うかもしれないけ…

お米は研がなくても大丈夫。無洗米より玄米派。

昨日、チラッと見た日本農業新聞(紙版)で、洗わなくてもいい、工場でも水で研ぐのではなく特殊な機械で肌ぬかをとっている「BG無洗米」という存在を知った。 米のとぎ汁が、川や海を汚しているから、家庭で洗わなくて済むようにと開…

筋トレすると、よく眠れる。

筋トレといっても、運動部だったことがないので、わたしがやるのは、3分とか5分のスポット的な筋トレ。それをこの頃3日に1回寝る前にやっています。だいたい次の日か次の次の日に筋肉痛になるので、筋肉痛が治まった夜にまたするよう…

手作りの、温かみ。

梅雨明けしたのかしていないのか不明ではあるけれど、すごく晴れた今日は、梅を干してみました。明日の予報も、晴れだったので。 梅干しとは言うけれど、本当に干しているとは知らなかった…。先月まで。 ふにゃ、としているし、水分あ…