2020年8月

猛暑すぎてエアコンがいる。地球が壊れそう。人が先に壊れるのかも。

地球環境のことを思って、エアコンを出来るだけ使わない生活をしようと心の中で密かに決意していたのだけれど、この暑さ、エアコンがないと死んでしまう可能性が高い。熱中症になってしまう。ただ家の中を歩くだけで、汗だく。 しょうが…

surfaceを購入し、タブレットデビュー

長男の将棋の相手が、私にはできないため、パソコンに相手してもらおうという魂胆で、surfaceを購入。このMicrosoftのパソコンがめちゃくちゃ優秀で、MicrosoftとかAppleに知が集結しているんだなぁと感じ…

すっかり手放せなくなってしまったスマホを新しく買い換えました。iPhone6からiPhoneSEへ。

スマホがなかった時代が遥か遠くに感じられ、ないことが想像つかなくなりましたが、いまだに「なくてもやっていける」「ない方がいいかもしれない」と思い続けています。 とはいえ、仕事でもあった方がいいし、デジカメ持っていないので…

精油買い足し、プチグレンとグレープフルーツ。

オフィス使用の柑橘系精油が切れたので、職場の帰り道にある、生活の木によりました。グレープフルーツと、プチグレンを購入。とりあえず、小さいサイズ。 グレープフルーツは、想像通りの香りです。リフレッシュ系で爽快なので、仕事中…

一歳の誕生日プレゼントの難しさ。

3人目ともなると、欲しいものがほとんどなく、一歳のプレゼント何がいい?と聞かれるとすごく悩みます。決して、全てのものが揃っているわけではないのですが、家のスペースには限りがありますし、生活必需品や成長の過程でなくてはない…

随分と気持ちの悪いホクロを、除去しに病院へ。

悪性ではないホクロをとるのは、自己満足かもしれないけれど、気持ちの悪いホクロがついていることが耐えきれず、皮膚科で切り取る手術を予約したのが、数ヶ月前のこと。レーザーならパチパチっとするだけだけど、切り取るので、麻酔もす…

あまりの暑さに、家にいるしかないお盆。

朝から、暑い。そもそも夜中も暑い。日中は、35度を超えるらしい。こんなにも地球温暖化を目の当たりにして、何かしないと。何かをやめないと。と思うのは割と自然のことのように思うのだけれど、一般的にはそうでもないらしい。クーラ…

カボチャの種まで再利用?梨の皮も食べる?

ゴミを減らしたくて、どうしたら良いのかとたまに考えています。スーパーで購入したお肉やお魚のトレイは洗って再利用BOXへ入れているけれど、そもそもトレイなしは無理なのか、無理だよね。(自問自答)大袈裟な包装は不要と感じるこ…