2020年9月

映画マイ・バッハを観て、クラシックを生活に取り入れようとするも未だできていない話。

ブラジルの映画らしい。ものすごく久しぶりに映画でもみようかな、と思って映画館のサイトから、時間がちょうどいいというのと音楽が聴きたくて選んだのである。ジョアン・カルロス・マルティンスというピアニスト、指揮者の物語。 よく…

個性にあったやり方

人それぞれ特性がある。 ゆっくりしか理解できないけどその分丁寧な人、スピードはあるけど雑な人、勉強はできるけど冷たい人、感情をうまく出せないけどクリエイティブなことは得意な人、単純作業が得意な人、体力持久力がある人、精神…

ワーママあるあるで悩み中のことと、決意したこと。

昨日は、我が子の通う子ども園で運動遊びがあった。運動会は密なので、代わりにということで、学年ごとに児童も保護者も入れ替わりの運動遊び。異学年がいないので、発表会みたいな感じ。毎年の運動会と同じように、小学校の体育館を借り…

[MISOKA]気になっていた歯ブラシで、歯を磨く。

歯ブラシに、千円かぁ。と、歯の大切さをよく知ってるつもりでも、いままでの100円そこらで歯ブラシが買えるという経験が邪魔をし、なかなか購入に至らなかったMISOKAの歯ブラシを、ついに思い切って購入しました。大阪の箕面に…

イライラしている時におすすめの精油8選とブレンド例

ちょっとしたことで怒ってしまう、イライラしているなと感じる時、ゆっくりした呼吸をしてみましょう。その時に、精油で香りを焚いていると、過敏になっている神経を解きほぐす手助けとなります。 <イライラにおすすめの精油> ・イラ…

【初心者向け】アロマテラピーとは

アロマテラピーという言葉は聞いたことがあっても、ちょっとよくわからないという人向けに、ものすごく簡単にまとめました。 アロマテラピーは怪しい? アロマテラピーは、植物から抽出された精油を使い、心と体にリラクゼーションや良…

健康である必要はない?そもそも健康とは。

一昨日まで、健康でなければ、やりたいことができず、痛かったりしんどかったりすると思い込んでいた。健康であれ、というメディアを浴びすぎて、思い込まされていた。 しかし、健康でもやりたいことを理由をつけてやらない人はいるし(…

やりたいことがあるなら、今すぐやれ、的な。

やりたいことって、あるようで、ない。 多分、知識がないと、やりたいことは出てこないんだと思う。病気で苦しんでいる人を知ってたら、治してあげたいと思うし、何かで困っている人がいたら、助けたいと思う。スポーツの面白さはやった…

マインドフルネスが、流行りらしい。

流行りとは知らなかったけれど、言われてみれば去年あたりから、マインドフルネスという言葉をよく見かけるような。 ということで、気になっていた本を購入。読んでいるところ。 リンク 昨日、とあることがあって、モヤモヤ。 嫌いな…

いい男の条件

SATCのキャリーのようなタイトル。 息子を育てるにあたり、いい男になってほしい、と願っている自分に気づく。カッコよければなお良いけれど、遺伝子的に難しかろう。わかってはいるがせめて、雰囲気イケメンまではいかなくても、多…