2020年10月

奈良少年刑務所の見学をしたくて調べるも、公開なし。

この本を読み、何度も涙が出た。犯罪を犯す人には、背景があるらしい。見て見ぬ振りをしている闇の世界がきっとあるに違いない。想像しては心が痛み、言葉を聞いては涙が出る。 拙いながらも言葉を扱う仕事をしているわたしは、改めて言…

自分を受け入れてくれる存在。

悪いところ、汚いところ、恥ずかしいところも、知ってもらって、受け入れてもらって、どんな自分であっても好きと言ってもらいたい。 綺麗なところだけ見て、可愛がってほしい、好きでいてもらいたい。綺麗なところだけな人間なんてない…

成長と、老い。

先日の神戸新聞にて。 喪中は、メールではなく葉書でいただくのが、しっくりくるというようなお話。 ほんとに、そう。 メール、LINE、とっても便利であるけれど、便利というのは、人間らしさを失うことでもある。そのうち便利なA…

ドライヤーを購入。5分で決めた。

昨晩突然、5年か7年か使っていたドライヤーが壊れた。おそらくショートしたのだと思う。焦げ臭くなり、うごかなくなった。 誰の髪の毛も乾かせず、必然的に自然乾燥となったら、髪の毛ゴワゴワで匂いも気になる。 ミニマリストを目指…

改めて、外出自粛中の遊びが、楽で楽しい。

今朝、家の片付け掃除を終わらせて、さて何をしようか、と考えているとまもなく6歳の長男が「外で自転車したい」と言いだしたので、自分のやりたいことはひとまず置いておいて、4歳の長女と合わせて相手をすることに。 マンションの敷…

市民プール用の水着を購入した件。

長男と長女をスイミングに通わせているが、一向に上達しない。まだ長男ですらヘルパーも取れないほど。もう3年近く通ってるのに!おかしい! 見かねて、予定のない日曜とかに市民プールで遊びも兼ねて練習したらどうかと考えた。ところ…

山にある柿、シンプルなしらす丼、そんな日々。

義母から柿をいただいた。ご実家の柿らしい。 正直、こういう売ってない自然の恵みみたいなものが、大好き。ありがたくてたまらない。食べてみると、甘みは少なめだった。それもご愛嬌。売り物にはきっとならないんだろうけれど。 今日…

よくできるイボは、精油・ティートリーでとっているが、水イボにはイマイチ効かなかった。

体質なのか、首にイボができやすい。紫外線や老化でもできるらしく、今後が恐ろしい。イボにはヨクイニンがいいとかで飲んでみたり、はと麦茶を家のお茶にしていた時期もあるほど。効果があるのかないのかよく分からなかったけれど。 ア…

パンの定義。

なんとなくCNN.jpを見始めて2日。日本以外のメディアにも触れてみようと思っただけ。無駄な情報は取り込んでしまうと処理が追いつかず、見ている時間ももったいないし、それこそ無駄に疲れると分かっているけれど、試しにチョロチ…