2021年7月

夏休みなので、子どもたちとカラオケにいった。

ウチは音楽を嗜む習慣がない。 ラジオもあんまりつけないし、テレビもそんなにつけない。 小学校低学年並みの技術しかない私が、たまにピアノを練習するぐらい。 でも、カラオケに行きたい!とノリノリな長男に押され、何年かぶりのカ…

牛を、食する。

私は、ベジタリアンでもヴィーガンでもない。雑食である。 でも最近お肉を食べることに対して、少し考えるようになった。 知らずにいても問題はないんだろうけれど、知りたいと思ったから。知りたいと思った流れは下記の通り。 1、お…

好きな香りNo. 1かもしれない桃の香り。

アロマを学ぼうと思うぐらいの香り好きとしては、季節ごとの植物がもたらす恵みに、なりよりウキウキさせられる。 今の季節は何と言っても、桃。 スーパーで並んだかわいいまぁるい桃から、あまくてとろ〜んとした香りが漂ってくる。 …

灼熱の夏2021.

梅雨明けしたら、最高気温が33度や34度が普通になった神戸である。 窓を開けてたら、まぁ過ごせるか〜なんて思っていたのは2日間ぐらい。もうエアコンなしでは、倒れそう。ただ座っているだけで汗がじわじわ、不快になる。 悔しい…

雷が、怖い。土砂崩れも、怖い。

さっき、雷が何度も何度も「ドーン」「ドドドーン」「ゴロゴロドーーーン」と落ちた神戸である。神戸と言っても広い。もう少し狭めて言うと、神戸市東灘区である。 時々停電にもなり、バケツをひっくり返したような雨が降り始め、それは…

本を読むこと。について

私は、読書が好き。一人の世界に入り込めて、新しい情報や面白い話を得ることができる。本屋さんも、好き。いろんな本が並んでいて、こんなにまだ読んでいない本があるということは私は一生退屈しそうにないな、と嬉しくなる。そして気に…