2021年10月

お気に入りの本と、最近読んだ本。

この頃、無闇に本を買わなくなった。狭い家に本の置き場がなくなったのである。子どもたちの本は増える一方で、私の本は隅っこに追いやられている。 読後に浸れる本や、何度も読み返したいもの、子どもにも読んで欲しいものは出来るだけ…

急に寒くなって、用意したものなど。

半袖&ノースリーブで過ごしていた10月前半。10月半ばから一気に冷え込むようになり、長袖を着用するも寒さになれず、寒くてしょうがない。家で体を動かさずにいると、とにかく寒い。 エアコンしか暖房器具がない我が家である。リノ…

表裏。

表があれば、裏もある。これ常識。 メリットがあれば、デメリットもある。これも常識。 メリットだけのものは果たしてあるのか。その時分にはメリットしかないってことがあるのかも? あ〜、わからない。 でも、35年ほど生きてきて…

世界三大〇〇。

先日、空き時間にカフェへ行った。 中国茶のいただける、私お気に入りのカフェである。(バイト募集をみて応募しようと思ったこともあるほど) 三宮にも岡本にもあるので、神戸の方で、コーヒーじゃないんだよな〜ってときにぜひ。(休…

「ちょっと無理かな」というトキ。

メンタルが強い人に、憧れている。 わたしは、メンタルがめっぽう弱いと自覚しながら、生きてきた。 弱さを露呈するエピソードとしては、何の意見も言えなかった学生時代に始まり、ブラックな仕事環境だった職場に体調不良ということに…

ラベンダーのイメージを向上する手立てはあるのか。

「ラベンダーの香り」とうたう商品が幾多にもあるため、いまいちラベンダーのイメージが良くない。 トイレの消臭剤や芳香剤をイメージする人もいれば、洗濯洗剤やシャンプーの香りをイメージする人もいる。 ただ、その数ある製品の中、…