2021年11月

小さく始める

長男(小一)の勉強に少々不安を感じ始めた。 計算や漢字という基本は、とにかく繰り返しやりさえすれば習得できる。 しかし宿題の計算カードに詰まる。おそい。漢字も、読めるけど書けないとのこと。 学校の先取りはしなくても、復習…

香害って、あるよね。

人によって、アレルギーを起こすものは違う。何に対してもアレルギーを起こさない強靭な?体を持っている人もいる。繊細でいろんなものに過敏な人もいる。 香害は主に石油由来の原料から化学的に合成された合成香料に対して、頭痛や吐き…

ホットクから派生し、パンを焼いてみる。

オーブンなし。レンジなし。パンこね機なし。 ホットクのときに、案外発酵って簡単かもなと思ったので、パンを作ってみる。 こういうときの私はかなりフットワークが軽い。 こねたり、まるめたり。 小麦があんまり体に良くないことも…

自分のリソースをどこにどう使うのか。

私のアイデアは、私だけのものではないし、私だけから生まれたものでもない。 私の身体も、そう。 限りある時間、というけれど、限りある私、でもある。 やりたいこと、やるべきこと、考えること、がたくさんあっても、一人でできる範…

偶然の産物。

なんの予定もないと勘違いし、空いていると伝えたと同時に仕事が入った土曜日。 娘5歳の運動会だった。 oh shit!と言いたいのを堪え、自分のやったことなので受け入れる。娘にも、お仕事でいけないから動画撮っといてもらうね…

ホットクは韓国のおやつらしい

Twitterで流れてきたホットクのレシピをみて、できそうだと思い、なんとなくで作ってみる。 バタバタと仕事andお迎えの後に、次男を抱っこしながら発酵させておいた生地を丸める。中の餡は、黒糖とかいてあるけれど、なんでも…

近くの人、もの、環境を大事にする。ただそれだけ。

新しく、ル・クルーゼをお迎えした。 じゃ〜ん。 キレー!たまらな〜い! 形もステキ!余計なことをしていない感じ。 思わず、写真をどんどん撮る。がしかし、反射したり映り込むので意外と難しい。この子のポテンシャルを引き出せて…