2021年12月

2021年が終わるいま、思うこと。

家で、ゆっくり過ごす贅沢。28日に仕事納めをし、29日には義実家へお呼ばれに。ゆっくりお料理をいただきながら、お喋りをする至福の時。 今日は、朝からパウンドケーキを焼いて、昨日つくった惣菜を食べる。近所を散歩して、銭湯へ…

ホームパーティーmenu/器を選ぶということ

子どもたちお待ちかねの、日曜日がやってきた。 仲良しのお友達家族とホームパーティーの日。おつかれさま会と名付け、お昼ご飯は、うちが用意するね、と伝えていた。ざっくりとメニューを共有していたら、お友達の子どもがめちゃくちゃ…

たまご

 あさ目を覚ますと、体がどこかへいってしまったように軽くなっていた。起き上がり、歩いてみる。やっぱり、軽い。ゆっくり、カーテンを開ける。えいやっと、窓を開ける。ひんやりとした空気が、頬をかすめる。口を大きくあけて深呼吸を…

喧騒と、静寂。

 夕食後に、食べ終わるとすぐに片付けをはじめた。食器を流しへ下げ、ゆっくりと洗い、拭いて片付ける。ときどき、食洗機を使うこともあるけれど、それは洗い物が多いときと、油汚れが気になるときと、高温で消毒したい瓶があるときと決…

主体的に、生きる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しゅたい‐てき【主体的】 他に強制されたり、盲従したり、また、衝動的に行なったりしないで、自分の意志、判断に基づいて行動するさま。 精選版 日本国語大辞典より ーーーーーーーーーー…

たしか今年最初の、パーティー。

みよ、このゴージャスなフードを。 今年、たくさんで集まってお酒を飲んだ覚えがない。唯一、7月の娘の誕生日にオリエンタルホテルで両親含めてお食事をしたことが思い起こされるが、ランチであった。 夜のお出かけは、子どもがいると…

神戸の海側と、エジプト展。

あっという間に、日が過ぎる。 先日、仕事で珍しく、三宮から海側へ行くことになった。 KIITOである。 駅からまぁまぁ歩くのだけれど、いい散歩だと思ってウロウロすることに。 元町の方から歩いたので、新しくできた水族館があ…

スパイスカレー?インドカレー?ネパールカレー?

まぁ、なんでもいいんですが。以前はスパイスカレー作りにハマって、よく作っていたけれど、今年はスローダウン。でもやっぱり市販のルーは使いたくない。ということで、またスパイスカレーを作り始めたこの頃である。作り方を変えて、マ…

MINAMATAに涙して

気になっていた映画、MINAMATA。 誰でも発信でき、誰もが発信している時代なので、メディアの端くれでない人はもはやいない。 でも、本来のジャーナリズムとは何かを考えようと思う人は意外と少ないかもしれない。 社会問題は…