2022年2月

複雑化するシステム。

昨日、確定申告をしたにもかかわらず、税金について一つも理解できていないと感じる。 税理士さんや会計士さんが必要になるよね、そりゃ。 一生理解することなく終わると確信を持っている。 わざと複雑にしているのかしら。もっとシン…

災害と、トイレと、漁業と、農業

災害が起こるからそのつもりでおけ、といったニュースをやたらと目にするようになった。 備える、というのはとっても大事なことだと思うけれど、私の場合は、もうなるようにしかならない、と諦めている。小さな子どもと暮らしているので…

なくなって気づくもの。

健康じゃないと、元気がないと、身体も思考も動かない。 健全な身体に健全な精神は宿る。 ちょっと体調を崩すと、毎回感じること。 健康って、なくてはならないもの。 . 子どもはこちらの体調なんて気遣ってくれないので、うどんア…

布オムツ、布ナプキン、そして。

次男の育児において、布オムツで最後までいく野望は、保育園によって打ち消されてしまった。 いまも少しばかりの後悔とともに、紙おむつをつかっている。いや、本当はいますぐに紙おむつなんてやめたい!と全方位に言いたいけれど、次男…

2拠点計画①

まだ、何も始まっていない。だって、ちょうどいい物件を見つけることができていないから。それでも、明確に、「動き出す」という意志を持った。やろうやろうと思うのではなく、「やる」と決める。結構この差は大きい。 という事で、この…

インスタのいいね。

ついに仕事でもインスタに関わり始めて、アルゴリズムを確認したりしている。バズらないとフォロワーは伸びない。いいねも少ない。インスタから商品に興味を持ってくれて、売上が伸びることを望んでいるけれど、山ほど競合がある。難しい…

「買う」を考える。

買い物が好き。違和感を感じたことがなかった、この言葉。 いつからか、私にとって、買い物は好きなものではなくなった。 ・・・・・ 可処分所得なんて言われ、可処分時間なんて言われ、私が私の好きなように生きることが難しい。あり…